かぶログ

デイトレ2年目のトレード記録

ジャンピングキャッチ

はじめに

やってはいけないとわかっているのに、
何度もやってしまう失敗について、
考察して書き留めておきたいと思います。

今回は「ジャンピングキャッチ」です。
最近はほぼ我慢できていますが、
昨年は何回やったか分かりません😅
株を始めた超初心者の時期よりも、
急落を喰らったり、1回の取引で大損したり、
相場の厳しさが少し分かり始めた頃から、
この失敗回数が増えていました。
欲望と恐怖心とのせめぎ合いで、
恐怖心が先に出たら負ける、
ということなのかな🤔

状況

  1. 急騰した銘柄を見つける
  2. だましではないかと疑って買えない
  3. さらに騰がっているのを見る
  4. だましじゃないかもと思うがまだ買えない
  5. さらに騰がっているのを見る
  6. だましじゃないはずと信じて買う
  7. 買った後に下がってしまう
  8. その後も下げるかヨコヨコのまま
  9. 諦めて大き目の損切り

失敗した日のブログ

2020/11/25 水 - かぶログ

2020/12/11(金) あきらめモード - かぶログ

 

対策

6のタイミングでは絶対に買わない。
機会損失になってとても悔しいけど、
下がった時のダメージが大きい。

2のタイミングで買う(バカになる)。
下がりそうになったらすぐに損切りする。
何も知らない超初心者の時は、
怖いもの知らずでこれができていた。

PVアクセスランキング にほんブログ村