かぶログ

デイトレ2年目のトレード記録

急落巻き込まれ

はじめに

やってはいけないとわかっているのに、
何度もやってしまう失敗について、
考察して書き留めておきたいと思います。

今回は「急落巻き込まれ」です。
仕方がないかなと思うところもあるのですが、
私が巻き込まれた場面は、振り返ってみると、
危ないところで買っていると分かるので、
ちゃんと意識していれば、
巻き込まれる可能性は減らせるはず。

状況

  1. 寄付きから上昇している銘柄を見つける
  2. または、
  3. 騰がりそうに見える銘柄を見つける
  4. 少し下がったところで押し目買い
  5. 損切り入れる間もないくらいの急落
  6. なんで!?としばし無駄に考える
  7. 損切り額が大きいので損切りを躊躇
  8. そうこうしているうちにさらに下がる
  9. その後も下げるかヨコヨコのまま
  10. 諦めて大き目の損切り

失敗した日のブログ

2021/1/12(月) 前のめり - かぶログ

2020/12/22(火) 待てず - かぶログ

 

対策

最近徹底している対策は、
買うタイミングをずらすということです。
自分が押し目と思ったポイントが、
押し目ではないことも多いので、
3の前にちょっと待てと自分に言い聞かせて、
やめたり指値を下にずらしたりしています。
そうすると買えないことになって、
機会損失になることもありますが、
大きな損切りをするよりは良いと
思えるようになってきました。

あとは危なそうな銘柄は極力避けています。
危なそうな銘柄というのは、
過去に急落を喰らったりした銘柄です。
直近IPO銘柄も値動きを見ているだけで、
慎重になるとなかなか入れません😅

PVアクセスランキング にほんブログ村