かぶログ

デイトレ2年目のトレード記録

ジリ下げ銘柄へのナンピン

はじめに

やってはいけないとわかっているのに、
何度もやってしまっている失敗について、
考察して書き留めておきたいと思います。
これで治まればいいのですが😅

失敗は数えきれないほどありますが、、
今回は、今年すでに2回もやってしまった、
「ジリ下げ銘柄へのナンピン」です。

状況

  1. 下げ始める前は強そうに見える
  2. 押し目と思って買う
  3. 下がるが反発しそうな雰囲気を感じる
  4. ナンピン買いしてしまう
  5. また下がるがもう底値であるかのような雰囲気を出している
  6. さらにナンピン買いしてしまう
  7. しかしさらに下がる
  8. 切るに切れなくなってさらにナンピン買い
  9. その後も下げるかヨコヨコのまま
  10. 諦めて損切り

失敗した日のブログ

2021/1/20(水) 慎重だったのにやらかす - かぶログ

2021/2/3(水) 思い込みはこわい - かぶログ

 

対策

3の時点で自分の予想が外れているので、
反発しそうでも、その時点で損切りする。

ナンピンして助かる場合もあり、
判断が難しいのですが、
仮に損切り後に騰がっていったとしても、
最初に買ったポジションが悪かった、
と思うようにする。

PVアクセスランキング にほんブログ村