かぶログ

デイトレ2年目のトレード記録

思い込みによる損切り遅れ

はじめに

やってはいけないとわかっているのに、
何度もやってしまう失敗について、
考察して書き留めておきたいと思います。

今回は「思い込みによる損切り遅れ」です。
今週、同じ銘柄で2回やってしまいました。
6549ディーエムソリューションズです。
昨年末から注目していて材料もあり決算も良く、
下げても反発する動きが続いていたのですが。。

状況

  1. 下げてもすぐ反発する値動きが続いていた
  2. 特にこれといった悪材料もない
  3. これ以上下がる理由が思い当たらない
  4. 甘い買い指値を入れてしまう
  5. 下落で貫かれて買わされる
  6. 反発して上がるだろうと思い損切りしない
  7. その後も下げるかヨコヨコのまま
  8. 諦めて大き目の損切り

失敗した日のブログ

2021/2/16(火) ジンクス - かぶログ

2021/2/18(木) 油断大敵 - かぶログ

対策

直近過去の値動きはあてにしないで、
その日の値動きを見て判断する。

決算が良くても下がるときは下がる。
銘柄に惚れこまない。

PVアクセスランキング にほんブログ村